CASE01
法人保険で、従業員の
福利厚生もフォローできる?
お客様からの相談内容
法人保険の加入を検討しています。有事の際に税源として活用できるのはもちろんですが、従業員の福利厚生をフォローできるのは本当でしょうか?
当社が行った提案内容
法人保険でよく見受けられるのは、従業員の方が入院したときの保障、または死亡時の遺族保障などがカバーできる医療保険に加入するケースです。加入することによってケガや病気に対する不安を和らげ、安心して働いていただくことができます。
現在、日本が抱える社会問題は深刻なものばかりです。特に、長時間労働による過労死は緊急を要する問題で、有事が起こる前のリスクヘッジが企業側に求められています。
企業が従業員を被保険者にした保険を契約することは、従業員の方はもちろん、そのご家族に対して「従業員とその家族の健康や生活を守る」という意思表示になります。また契約次第では、予期せぬケガや病気のときに医療費負担を減らすことも可能です。このように福利厚生の充実を図ることは、従業員の満足度向上につながるうえ、最終的には企業のリスクヘッジにも結びつきます。
当社では、企業様の福利厚生制度の構築・充実につながる商品展開に注力し、トータルコンサルティングを実施しています。「どのような保険を導入すればいいのか分からない」という企業様も、弊社が川上から川下までという形で、リスクの洗い流しを行いますので、安心してご相談ください。